電気代の節約術

今、私たちは100年に一度ともいわれている世界大不況の真っ只中にいます。
この厳しい状況を乗り切るためにも、必要のないものを見直して出費を抑える努力が必要です。
日々の暮らしの中にある生活の知恵で節約を心掛ける努力を始めてみませんか?

ある試算結果では、家電の中で電気代のかかるもののナンバー3はエアコン、冷蔵庫、そして照明器具だそうです。
全体の消費電力の約60%をこの三つが占めているともいわれています。
消費電力の大きなものから節約していけば、全体の電気代も大きく節約出来るはずですね。

まずは、生活に不可欠な冷蔵庫の電気代節約から始めてみましょう。

冷蔵庫は、日常の使い方によって消費電力が随分と違ってきますが、設置場所などによっても電気代を節約する事は出来ます。

1.熱の放出を妨げないようにしましょう。
冷蔵庫は、庫内を冷却する時に出る熱を、上下左右に放出しています。
製品の取扱説明書にある設置場所の基準はきちんと守りましょう。
特に後(裏)に放熱板がありますので、後が壁と密着することにならない場所へ設置しましょう。
また、この放熱板はホコリを取るなどまめに掃除をすることで効率が上がり、消費電力の無駄を抑えます。
年に数回は冷蔵庫の裏のお掃除もしておきましょう。

2.温度の上がらない場所におきましょう。
冷却効率のためには少しでも涼しい場所に置きましょう。
直射日光の当たるような場所や、熱のこもりがちなガス台の近くは出来るだけ避けましょう。

南山短期大学
南山大学
日本福祉大学
人間環境大学
藤田保健衛生大学
名城大学
国立清水海上技術短期大学校
静岡英和学院大学
静岡英和学院大学短期大学部
静岡産業大学  


Posted by ともてん at 2009年07月06日20:00大学受験

サンスターの電動自転車

サンスター株式会社というと、歯ブラシや石鹸、リンス、洗剤などの日用品を扱っているメーカーという印象が強いかと思います。
実際、そのような商品を扱ったCMを多く見かけますし、そのイメージは間違っていないでしょう。
おおよそ自転車とは関係のないメーカーのように思えますが、実はこのサンスターでは電動自転車も扱っていたりします。

サンスター技研株式会社という部門において、サンスターは「intelligent-bike」という電動自転車を取り扱っています。
この「intelligent-bike」には専用のサイトを作っているなど、非常に力を注いでいる印象を受けます。

そのラインアップは、マウンテンバイクモデルの「DS-20Li」、スポーティーでアグレッシブなデザインが人気の「BX-20Li」、軽量でコンパクト、高い携帯性を誇る「AL-14」、スタイリッシュでスマートなデザインの折りたたみ可能なモデル「SP-16」などがあります。

これらのモデル名の数字は車輪のサイズを表しています。
それからわかる通り、サンスターの扱う電動自転車はほとんどが20インチ以下のコンパクトサイズのものです。
よって、サンスターの電動自転車はコンパクトな自転車を望む人に向けて製造されていると言えるでしょう。

このように、一つの分野に特化したメーカーというのは業界内でも珍しい部類に入ります。
コンパクトサイズの電動自転車をお求めの方は、サンスターの電動自転車に目を付けてみてはいかがでしょうか。

名古屋市立大学
名古屋女子大学
名古屋女子大学短期大学部
名古屋造形大学
名古屋短期大学
名古屋大学
名古屋文化短期大学
名古屋文理大学
名古屋文理大学短期大学部
名古屋柳城短期大学  


Posted by ともてん at 2009年07月05日11:02大学受験

記念日にまつわる楽曲

記念日を演出するものとして、音楽は欠かせない演出の一つです。
記念日にまつわる楽曲は沢山あり、それらをかけるだけでだいぶ雰囲気が変わります。
いかにも記念日、という楽曲もあるので、こういった演出をうまく使って盛り上げましょう。

まず、記念日全般に関して。
松任谷由実さんの「ANNIVERSARY」、Kinki kidsの「ANNIVERSARY」などが有名です。
ベストアルバムが大ヒットした竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」「今夜はHearty Party」なども良いかもしれません。

次に、誕生日の曲を紹介します。
当然大定番として「Happy Birthday to You」があるわけですが、様々なミュージシャンが「Happy Birthday」という曲を作っている一方、あまりに前述の曲が定番すぎてなかなか定着しないのが現状です。
お勧めはaikoさんの「瞳」という曲ですね。
しっとりとしたバースデーソングになっています。

結婚記念日は、結婚式に流した曲をフィーチャーすると良いのではないでしょうか。
当時の思い出がフラッシュバックする演出として、気持ちが盛り上がるかと思います。

卒業の曲は、沢山あります。
尾崎豊さんの「卒業」、ユーミンの「卒業写真」、レミオロメンの「3月9日」、森山直太朗さんやコブクロの「桜」なども良いですね。
思い出に残る歌、卒業ならではの歌、様々な歌を用意しておくと良いでしょう。

記念日を彩る歌。
これらは、ずっと心に残り続けます。

名古屋学院大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸大学短期大学部
名古屋経営短期大学
名古屋経済大学
名古屋経済大学短期大学部
名古屋芸術大学
名古屋工業大学
名古屋産業大学
名古屋商科大学  


Posted by ともてん at 2009年07月05日02:05大学受験