電気代の節約術

今、私たちは100年に一度ともいわれている世界大不況の真っ只中にいます。
この厳しい状況を乗り切るためにも、必要のないものを見直して出費を抑える努力が必要です。
日々の暮らしの中にある生活の知恵で節約を心掛ける努力を始めてみませんか?

ある試算結果では、家電の中で電気代のかかるもののナンバー3はエアコン、冷蔵庫、そして照明器具だそうです。
全体の消費電力の約60%をこの三つが占めているともいわれています。
消費電力の大きなものから節約していけば、全体の電気代も大きく節約出来るはずですね。

まずは、生活に不可欠な冷蔵庫の電気代節約から始めてみましょう。

冷蔵庫は、日常の使い方によって消費電力が随分と違ってきますが、設置場所などによっても電気代を節約する事は出来ます。

1.熱の放出を妨げないようにしましょう。
冷蔵庫は、庫内を冷却する時に出る熱を、上下左右に放出しています。
製品の取扱説明書にある設置場所の基準はきちんと守りましょう。
特に後(裏)に放熱板がありますので、後が壁と密着することにならない場所へ設置しましょう。
また、この放熱板はホコリを取るなどまめに掃除をすることで効率が上がり、消費電力の無駄を抑えます。
年に数回は冷蔵庫の裏のお掃除もしておきましょう。

2.温度の上がらない場所におきましょう。
冷却効率のためには少しでも涼しい場所に置きましょう。
直射日光の当たるような場所や、熱のこもりがちなガス台の近くは出来るだけ避けましょう。

南山短期大学
南山大学
日本福祉大学
人間環境大学
藤田保健衛生大学
名城大学
国立清水海上技術短期大学校
静岡英和学院大学
静岡英和学院大学短期大学部
静岡産業大学  


Posted by ともてん at 2009年07月06日20:00大学受験

サンスターの電動自転車

サンスター株式会社というと、歯ブラシや石鹸、リンス、洗剤などの日用品を扱っているメーカーという印象が強いかと思います。
実際、そのような商品を扱ったCMを多く見かけますし、そのイメージは間違っていないでしょう。
おおよそ自転車とは関係のないメーカーのように思えますが、実はこのサンスターでは電動自転車も扱っていたりします。

サンスター技研株式会社という部門において、サンスターは「intelligent-bike」という電動自転車を取り扱っています。
この「intelligent-bike」には専用のサイトを作っているなど、非常に力を注いでいる印象を受けます。

そのラインアップは、マウンテンバイクモデルの「DS-20Li」、スポーティーでアグレッシブなデザインが人気の「BX-20Li」、軽量でコンパクト、高い携帯性を誇る「AL-14」、スタイリッシュでスマートなデザインの折りたたみ可能なモデル「SP-16」などがあります。

これらのモデル名の数字は車輪のサイズを表しています。
それからわかる通り、サンスターの扱う電動自転車はほとんどが20インチ以下のコンパクトサイズのものです。
よって、サンスターの電動自転車はコンパクトな自転車を望む人に向けて製造されていると言えるでしょう。

このように、一つの分野に特化したメーカーというのは業界内でも珍しい部類に入ります。
コンパクトサイズの電動自転車をお求めの方は、サンスターの電動自転車に目を付けてみてはいかがでしょうか。

名古屋市立大学
名古屋女子大学
名古屋女子大学短期大学部
名古屋造形大学
名古屋短期大学
名古屋大学
名古屋文化短期大学
名古屋文理大学
名古屋文理大学短期大学部
名古屋柳城短期大学  


Posted by ともてん at 2009年07月05日11:02大学受験

記念日にまつわる楽曲

記念日を演出するものとして、音楽は欠かせない演出の一つです。
記念日にまつわる楽曲は沢山あり、それらをかけるだけでだいぶ雰囲気が変わります。
いかにも記念日、という楽曲もあるので、こういった演出をうまく使って盛り上げましょう。

まず、記念日全般に関して。
松任谷由実さんの「ANNIVERSARY」、Kinki kidsの「ANNIVERSARY」などが有名です。
ベストアルバムが大ヒットした竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」「今夜はHearty Party」なども良いかもしれません。

次に、誕生日の曲を紹介します。
当然大定番として「Happy Birthday to You」があるわけですが、様々なミュージシャンが「Happy Birthday」という曲を作っている一方、あまりに前述の曲が定番すぎてなかなか定着しないのが現状です。
お勧めはaikoさんの「瞳」という曲ですね。
しっとりとしたバースデーソングになっています。

結婚記念日は、結婚式に流した曲をフィーチャーすると良いのではないでしょうか。
当時の思い出がフラッシュバックする演出として、気持ちが盛り上がるかと思います。

卒業の曲は、沢山あります。
尾崎豊さんの「卒業」、ユーミンの「卒業写真」、レミオロメンの「3月9日」、森山直太朗さんやコブクロの「桜」なども良いですね。
思い出に残る歌、卒業ならではの歌、様々な歌を用意しておくと良いでしょう。

記念日を彩る歌。
これらは、ずっと心に残り続けます。

名古屋学院大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸大学短期大学部
名古屋経営短期大学
名古屋経済大学
名古屋経済大学短期大学部
名古屋芸術大学
名古屋工業大学
名古屋産業大学
名古屋商科大学  


Posted by ともてん at 2009年07月05日02:05大学受験

引越し当日は

引越し当日は、朝から慌しい一日となります。
ゆっくりご飯を用意する暇なんてありませんから、あらかじめおにぎりやサンドウィッチなどを用意しておくと便利です。

引越し業者が到着したら、いよいよ作業開始です。
もしも心づけを用意しているのであれば、作業の前にお渡ししましょう。
必ずしも用意しなくてはいけないものではないので、もちろん金額に決まりはありません。
一人ずつ渡しても良いでしょうし、「皆さんで」とリーダーの方にお渡ししても良いでしょう。
これで作業内容に差が出るとは思いませんし、差をつけられても困ってしまいますが、ちょっとでも「頑張ろう!」と思ってもらえたらラッキーですね。

荷物の搬出は、引越し先での搬入のことも考えてトラックに積み込みます。
積み込む順番は、プロである引越し業者に任せましょう。
荷物を運ぶ手伝いよりも、家具にあらかじめついているキズなどを引っ越し業者に伝えておいたり、壊れやすくて取り扱いに注意してもらわなくてはいけないものなどを、伝えるようにします。
荷物を全て積み終わったら、積み残しがないか全ての部屋をチェックしましょう。

最後に全ての部屋の掃除をします。
とはいえ、荷物と一緒に自分も出なくてはいけないでしょうから、ひどい汚れは引越し前にあらかじめ済ませておきましょう。
最後は、軽く掃除機をかけていけば大丈夫です。
掃除をしないで出て行く人がいますが、少しでも掃除をすれば、修復費を安く済ませることができるので、敷金がかえってくることもあるかもしれません。
面倒でも、最後の礼儀として、きっちり済ませていきたいものです。

中京女子大学短期大学部
中京大学
中部大学
東海学園大学
豊田工業大学
豊橋創造大学
豊橋創造大学短期大学部
同朋大学
名古屋音楽大学
名古屋外国語大学  


Posted by ともてん at 2009年06月28日15:59大学受験

気持ちの良い引越しを

「どのような引越し業者を選ぶか?」は、最終的には自分たちで決めなくてはいけません。
値段が安い・サービスが充実しているなど、決め手となる条件は人によって、さまざまです。
同じように、引越し業者の評価も人によって違います。
あまりにも評価がバラついているところは心配ですが、周りの人たちの評価も耳にしておくと参考になりますね。
大事な荷物を預けるのですから、引越し業者をどこまで信用できるかが、ポイントでしょう。
ですから、一度依頼して気に入った引越し業者がいれば、そこに依頼するのが一番良いようです。

引越しと一口で言っても、人によって荷物の量や、引越し距離などが違うように、引越し業者もその特徴はさまざまです。
各社ともいろいろな特典がついていて、とても魅力的ですよね。
しかし、特典や宣伝内容にまどわされること無く、自分のスタイルにあった引越し業者を選ぶようにしましょう。

また、運びやすい荷造りの仕方、最終的に引越し業者に預ければ良いものなどを、調べておくと便利です。
出来る事ならば、少しずつ自分たちの手で運んでおけば、引越し代金も安く済ませることが出来ます。
全てをおまかせにするのではなく、自分で出来ないことを引っ越し業者に任せるくらいの気持ちで引越しに望みましょう。
そうすれば、引越しに多いトラブルは、避けることが出来るかもしれません。
気持ちの良い引越しが出来るよう、経験者に聞いたり、引越し業者のサイトを調べて、たくさんの情報を集めましょう。

一宮女子短期大学
桜花学園大学
岡崎女子短期大学
金城学院大学
光陵女子短期大学
修文大学
椙山女学園大学
星城大学
大同大学
中京女子大学  


Posted by ともてん at 2009年06月28日13:18大学受験

サッカー

紀元前に中国で行われていた蹴球という球技をご存知ですか?
また中世ヨーロッパで遊びとして行われていたフットボールが起源だと言われています。

これは競技人口・知名度はともに世界最高のスポーツでワールドカップでは世界中が白熱するサッカーのことです。

ラグビー・サッカー・フットボールはもともと仲間で
的確なルールなどはなかったそうです。

国際サッカー連盟(FIFA)が現在のサッカーのルールを統一しています。
また、200以上の国が国際サッカー連盟(FIFA)に参加しているそうです。

サッカーをするなかで学べることは色々あります。
闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができます。
また、瞬時に判断できる知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができます。

なによりもボールひとつあれば楽しめる手軽さがいいですよね。
親子で練習することで親子間でのコミュニケーションもとれます。
友達とちょっとした時に遊びながら練習できるのもいいですよね。

遊びながらもどんどん上達していくので楽しく続けることができます。
そのような手軽さや、楽しく続けられるところが子供に人気のある理由であり、サッカーの魅力なんでしょうね。
    
大人になってもストレス解消や趣味としてチームを作ったりして続けている人もいますよね。

今では男子だけでなく女子のチームも作られていますよね。
女子とはいえ、男子チームにも負けないほどの強豪チームもいるようですよ。

たまの休日には家族みんなでサッカーをして遊ぶのもいいかもしれませんよ。

愛知工業大学
愛知江南短期大学
愛知産業大学
愛知淑徳大学
愛知大学
愛知東邦大学
愛知文教女子短期大学
愛知文教大学
愛知みずほ大学
愛知みずほ大学短期大学部  


Posted by ともてん at 2009年06月28日03:30大学受験

子供の習い事

最近の子供達のほとんどが何かしらの習い事をしています。
親にすすめられて始めた子、友達に誘われて一緒に始めた子、好きなことだから自らすすんで始めた子、苦手を克服したいから始めた子・・・。
みんな習い事をするには様々な理由があると思います。

【早期教育】という言葉聞いたことはありますか?
0歳から3歳までの子供の脳の発達を促すため、様々な習い事をさせることをいいます。

今まで『赤ちゃんは理解できない』と考えられることがほとんどでした。
しかし、赤ちゃんには生まれてすぐ、またはお母さんのお腹の中にいる時から様々な能力を持っています。

赤ちゃんは生まれてすぐに脳の発達が始まることも明らかになりました。

このようなことからスイミングやリトミックなど0歳からできる習い事も増えていますよね。

しかし、ある程度大きくなると『やりたくない』『こっちのほうがやりたい』などという気持ちも出てくると思います。

そうなったら子供の好きなようにさせてあげるほうがいいそうです。
無理に嫌がるものをやらせても続かなくなり、逆に伸びるはずの才能をダメにしてしまうそうです。

さすがに経済的理由から通いたい習い事に通えないことはあると思いますが、それ以外のことは好きなようにさせてあげましょう。

いずれ『うちの子にこんな才能があったんだ』と驚くような意外な才能が開花するかもしれませんね。

うちの子はどんな才能を秘めているんだろう・・・なんだか今から楽しみな気がします。

愛知医療学院短期大学
愛知学院大学
愛知学院大学短期大学部
愛知学泉短期大学
愛知学泉大学
愛知教育大学
愛知きわみ看護短期大学
愛知県立大学
愛知工科大学
愛知工科大学自動車短期大学  


Posted by ともてん at 2009年06月28日01:31大学受験

育毛と食生活

頭皮にも髪にも正しい食生活を送る事は大切です。
食事は人間にとって必要な栄養素を摂る唯一の行為であり、食生活が乱れていると頭皮も荒れ、髪の毛にも十分な栄養が行き渡りません。

育毛剤などでケアをしていても正しい食生活を摂っていないと体の内面からケアをしていることにはなりませんのでしっかり勉強しましょう。

栄養素を吸い上げる毛乳頭。
しかし実は毛乳頭に届けられる栄養素は、余り物なのです。
人間の体は食事で摂った栄養を、生命維持をする為に働いている重要な臓器に優先的に送られる様にできているのです。

その為、生命維持に必要の無い髪の毛には最後に栄養素が届けられることになります。
これは十分に栄養を摂取していないと、毛乳頭に栄養が届けられる前に他の臓器で使い切ってしまうと言うことです。
過度なダイエットをしていると脱毛症になる、と言うことも分かりますね。
いくら育毛剤で血行を促進して髪の成長を促そうとしても、栄養をあまり含まない血液しか回ってこないのです。

育毛に良い食事を調べる前に、体にとってバランスのとれた食事を知っておく必要がありますが、厚生労働省と農林水産省が作成している食事バランスガイドがありますので参考にしましょう。
カロリーではなくSV(サービング)と言う単位で表され、より簡単にバランスのとれた食事量が分かる様にできています。

一日の適正な食事量が示され、又、食事毎の具体的なSVの数値が紹介されていますので、メモを取り、手帳などで食事量を計算してみて下さい。
あなたが摂っている食事が適正なのか分かり、対策がうちやすくなります。

名寄市立大学短期大学部
日本赤十字北海道看護大学
函館大谷短期大学
函館短期大学
函館大学  


Posted by ともてん at 2009年06月25日22:40大学受験

ニートの定義

ニートとは学校を卒業した後も就職や進学をせず、就職する意欲も見られない若者のことをいいます。家事手伝いやフリーター、引き込もりとの区別などあいまいな点も多いのですが、ここ数年急激に注目を集めるようになった言葉です。近年ニートは急増しており、社会的な問題となっています。
厚生労働省ではニートを、「非労働力人口のうち15歳から34歳の若者で、通学も家事もしていない者。学籍があっても学校に行っていない者。既婚者で家事をしていない者」と定義しています。
ここでいう非労働力人口とは、総務省が毎月実施している調査で、無作為に抽出した4万世帯に住む15歳以上の人口のうち、月末の1週間に家事や通学、職業訓練をしていない者の人口のことをいいます。この人口には専業主婦や学生、高齢者が含まれていますが、ニートもまたこの中で大きな割合を占めています。
また内閣府でも、ある調査の中でニートを定義しています。それによると、「高校、大学及び予備校、専門学校に通学しておらず、独身者であり、家事手伝いを含めて、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳から34歳の者」となっています。
ニートの増加に対して政府ではさまざまな対策を投じていますが、そこではニートについて厚生労働省と内閣府の二重の定義がされていること、また家事手伝いがニートに含まれるかの見解が両社で異なっていることが問題になっています。
また現在のところでは厚生労働省の定義が政府の定義とされています。

拓殖大学北海道短期大学
千歳科学技術大学
天使大学
道都大学
名寄市立大学  


Posted by ともてん at 2009年06月23日22:30大学受験

野村塾北野田教室の英検合格講座

野村塾北野田教室では、中学生や高校生だけでなく、小学生も英検に挑戦しています。
しかも、小学生で英検を受験する生徒は、毎年増えてきています。
野村塾北野田教室では、これまで小学生には児童英検を目標にしたコースで、英語の指導してきました。
しかし、これからは最初から小学生にも英検に合格することを目指すカリキュラムに発展させましました。
ちなみに、野村塾北野田教室で受講していない生徒でも、この「英検合格講座」受講することができます。

小学生の「英検合格講座」は、英検を受けることで、英語技能と資格の向上を目的としています。
授業は学年に関係なく、ほぼ同じカリキュラムで学習を進めていきます。
ただし、学年によっては進めるペースを変えながら指導しています。
野村塾の生徒は毎年6月と10月に、野村塾北野田教室内で英検を受験しています。
まずはじめは、英検5級を目標にして指導します。
そして、5級に合格した生徒は、次は4級を目指してがんばって勉強しています。
こうして、中学校に進む頃にはとても英語が好きになり、得意な科目となっているでしょう。

「英検合格講座」は週に1回行い、40分間の授業です。
費用は、入会金やその他の費用は一切不要で、月額5250円です。
野村塾北野田教室の他のコースと併用する場合は、月額4200円となります。

これからの時代、英語は欠かせないものになるでしょう。
野村塾北野田教室は、今のうちに子供さんが英語の技能をアップさせるために最適な塾です。

札幌国際大学短期大学部
札幌市立大学
札幌大学
札幌大学女子短期大学部
専修大学北海道短期大学  


Posted by ともてん at 2009年06月22日23:43大学受験

高校受験の対策

高校受験の地理は、まず日本から覚えていく勉強法が有効です。
もちろん、世界地図をしっかり覚える必要もありますが、まず最初に自分たちの住んでいる日本から覚えていった方が、建設的といえるでしょう。

地理も歴史同様、勉強法は暗記学習となります。
国の名前はもちろん、首都、県庁所在地、地形の名前を覚えれば覚えるだけ高得点が狙えます。
やはり、勉強法としては立てやすいと言えるかもしれません。

高校受験の地理は、比較的点数が固まりやすい分野です。
固まりやすいというのは、特筆するほど高い点数、低い点数が少ないという事です。
ばらつきが少なく、みんな大体60~80点に収まるといった感じですね。
そこから一歩抜け出す事が、高校受験の成功の秘訣かもしれません。

高校受験の地理で最初に覚えてきたいのは、都道府県の位置と県庁所在地です。
それから、世界全体の国名と首都を覚え、地域ごとの地形などを覚えていくと良いでしょう。

地理は、生活に密着した分野でもあり、全く密着していない分野でもあります。
というのも、普段~県などという言葉は耳にしても、実際その県がどこにあるか、などということは話題になりにくいからです。
自分の住んでいる近隣であれば位置関係も把握しているでしょうが、それ以外だと厳しいでしょう。
世界ともなると尚更です。

つい最近、宮崎県知事の東国原氏が、宮崎県の位置を知っている人が少ないと嘆いていましたが、これが現実ということでしょう。

しっかり差をつけるためにも、位置関係は把握しておきましょう。

國學院大學北海道短期大学部
札幌大谷大学
札幌大谷大学短期大学部
札幌学院大学
札幌国際大学  


Posted by ともてん at 2009年06月21日23:23大学受験

受験の難しさ

大学受験は今くらいの季節からかなり本格的に
始める人が多いんでしょうね

僕も今年はちょっとまじめにやろうと思います


計画的に行動して
結果を効率よく出す


理屈は分かっているんですがね~

行動が伴いません…

旭川大学
旭川大学女子短期大学部
帯広大谷短期大学
光塩学園女子短期大学
公立はこだて未来大学  


Posted by ともてん at 2009年06月20日18:37大学受験